脳みその蛇口

アラフォー子持ちが生きづらさで行き詰まった結果、過去を一つずつ癒すことにしたブログ

自分の過去を癒すためのブログを始めます【過去を無視して生きてはいけない】

過去のことで辛いことがあったな...と思い出したときに、向き合って考えるかどうか?

こういう話に対し「今とか未来を考えてそっちに目を向けて生きていった方が良い」といった意見があるだろうし、私もできればそうしたい。
けどでもそういう風にできるのは、自分だけの人生を生きている場合なんじゃないかなって思う。

というのも私は今子育て中で乳幼児が家にいるんだけれども、そうなると自分の中で処理しきれなかった過去の幼少期の記憶が子供と重なってどんどん掘り起こされていく。

さらに子育て中っていうのは余裕やゆとりがなくなる瞬間が頻繁に訪れるため、自分の本性と言えるものがむき出しになる場合がある。平静を装うことができるのは、それだけゆとりがあるからだ。
自分の本性が剥き出しになった時、子供に対して攻撃的な態度を取り傷つけてしまうような物言いをするのか?それとも自分に巻き起こっている事象を冷静に捉えて過去の自分を癒す行動に出るのか。私は後者を選べるようでありたい。


今私は大人になったので、頭で考えてなんとかすることができる。
過去の自分...辛かった自分も、頭で考えたりいろんな人の考えを借りたりしながら処理していくことができる。辛かった!こんなことがあった!でも今は大丈夫なんだ。と捉え直すことができる。
それをしないまま「今が大事だ未来が大事だ」と見ないふりをしたとしても、過去に感じたことや事実は消えないし、それによって今の自分が形成されているのも事実なので、それを無視して今を生きようとしても...例えば、足場のない状態でいくら上の方で頑張ったとしても...ふとしたきっかけで結構簡単に崩れてしまう。

それこそ独身時代の、自分の仕事とか自分の人間関係だけで悩んでればよかった日々だったら「過去なんて振り返らない、今と未来だけを考えて」系の前向きな生き方をしても大丈夫だったかもしれない。
けど先ほども説明したように今の私にはそんなゆとりある生活はできない。だからここで振り返ってみたいと思う。


幸いSNSなどが普及してきて私みたいに感じている人は世の中に一定数いるんだっていうことがわかって安心感がある。

だって小さい頃から友達とか他の人たちを見て私だけなんか違うと思っていて。
それはなんだろう...選民思想のような「私こそ選ばれた人間だ!」とかそういう意味じゃなくて、
みんなが普通にできていることが私にはできないって言う絶対的な劣等感というか、私だけが変で私だけが辛くて私だけがへたくそでって言うような確信を抱きながらずっと生きてきて。

でも他人の気持ちとか意識に入ることはできないから、もしかしたら私みたいにみんなも表には出さないけどそういう苦しみを抱えてるんじゃないかな? と思ってたけどどうやらやっぱり違くて、みんな普通に生きてて私だけ変だ、と思ってる。

他の人の発信を見て、私みたいな人が一定数いるみたいだということがわかって、そうだったらもう私が存在してるってことも...なんだろ、ある意味自然というか、こういう状態の自分も世の中で見たら不思議ではない存在なんだって言う...なんだろうなぁ、うまく言えないんですけど安心感があります。


だから私と同じような人がもしいたら、このブログを見て

「あー私とおんなじような人がいる!同じやん!ワシやないか〜い!」

って共感してくれたらいいし、そうでなくても「こんな人いるんだおもろ」って思ってくれたら私の承認欲求は満たされる。
それに何よりこうやって文章にしていくことで、過去のことが精算できるというか。自分の中に巣食っている何かをころしていけるような感覚があるので、ここに残していきたいと思います。


繰り返しになりますが「過去を見るより今や未来に目を向けて」って言う考えでは立ち行かなくなってるのでこういうことをします。

過去を見ずに今や未来だけ生きていける人はそうすればいいと思います。

けど今の私の状態はではちょっと難しいです。なのであえてここで、過去にこんなことがあったとか、その時自分はどうだったか?で、それを見た今の自分がどのように捉えていくのか?って言うことを書いていきたいと思います。

なので読んでて気分爽快になるような文章っていうのは多分少ないと思います。

興味本位で読んでくれたらすごくうれしいです。


書いていて気をつけたいのが、あくまでフォーカスしたいのは私自身のことであって他人のことじゃないので、よそ様のことを悪く言うような記事は書かないようにしたいなと思います。